みなさん,どうもこんにちは。整体界のブラックジャックこといっせい(いっせい)と申します。
今日は,結構質問されることが多い,どういう整体院がいいのか,どういう治療院に行っ
たらいいのかなど,いい治療院の見分け方についてお話ししていきたいと思います。
すぐに動画で確認したいよーという方はこちらから。9分弱で視聴できます↓
さて本題に移りますね。
基本的に皆さんに理解しておいてほしいのが,カイロとか整骨院とか鍼灸院とか整体院とか気功とか,色んなカラダを治すところってあると思うのですが,そこにいる先生たちが果たして身体のプロかどうかってことがすごく大事になってくるということです。
結局これってどういうことかというと,例えば料理人の方っていますよね?
料理人の方は当たり前ですけど,料理を作るプロですよね。ということは,料理を作れるから,例えば下手な料理をされる方のクセが分かるし,こうしたら上手になりますよって指導するというか,教えたりすることができますよね。
これは,料理人の方自体が自分で料理を作れるから,料理を作るのが苦手な人のクセが分
かるし,どういう風に作っていけば料理ができるのかが見えるということで。まあ,教え方とかは人によってやり方が苦手な人もいるかもしれないのですが,基本的にどのようにしたらいいかっていうのは見えてくると思うのです。これがとても大事になってきます。
基本的に医療業界っていうのは,特に治療院とかもそうですが,他の業界で当たり前のことが治療院や整体の業界だと違うことが結構あるので,常にほかの業界のプロと見比べることがすごく大事になってきます。
話しを戻しますと,身体のプロが治療院の先生かっていうところで言うと,実際,治療院の先生っていうのは,例えば人の身体を治療する,改善できるプロです。でもここで問題なのが,人の身体を改善できるけど自分の身体の使い方のプロかどうかっていうことで,これは大事になってきます。僕が実際寝たきになっていたときによくあったのが,僕が患者さんで,整体を受けているときに先生が治療してくれていて,そのときに先生がコルセットを巻いていたんですよ。
それで,ボクは「おや?」と思ったんですよね。
先生は,僕の腰痛を治すために僕の整体をしてくれているのに,何で先生がコルセットをつけているんだろうと思って尋ねてみたら,先生が言ったのはですね「1日に5人から10人くらいのたくさんの患者さんを見ているから,まあ大変なんですよ。だから腰に負担が来て,どうしても痛みが出てしまっている」って言うんですけど,僕がここで「おや?」と思ったのは,料理人の方のことを思い出したからなんですよ。
料理人の方が,例えば100人に作ったから101人目からは味がちょっと落ちますよっていうことが果たして起きるかどうかっていうことなんですよ。それって多分,プロじゃないと僕は思うんですよね。
例えば,極端に言うと,1日5人から10人にしか作っていない人が急に1日10万人に作るって言ったら確かに質が落ちるかもしれないですけど,そうじゃなかったとしたら基本的に自分で料理を作るプロだったら,何人に作るとしても,自分の料理を上手に作れるはずなんですよ。
でも,整体や治療院の業界だと,治療院の先生は人の治療はできるけど自分の身体が治療できていないっていう。これはすごいパラドックスというか,逆説的な話になるんですけど,果たしてこういう人に僕は身体を預けたいかどうかっていう,すごい疑問があったんですよ。
皆さんはどう思いますかね?
僕だったら,自分の身体が痛いって言っている人に身体を預けたくないんですよね。さっきの料理の話で言うと,例えば料理を作っている人が,お店で料理を出して,すごく料理がまずいのに,その人の料理を食べに行きたいかとか何回も料理を食べに行くかって言ったら,まずリピーターになるはずがないんですよ。
でも,治療院の業界だと,変な話,ちょっと結果が出たような気がするとか,確かな結果は出ていないけど話が上手とか,あとは,これ心理的な影響があるんですけど,パーソナルスペースと言って,身体同士の接点ができてしまうと,親近感が湧いてしまうということがあります。赤の他人がどれだけ正しいことを言っていたとしても,赤の他人が言う正しいことよりも近しい人、例えば親だったり兄弟が言っている間違ったことを信じやすいっていう傾向があって,結局自分の親近感によって物事の判断とかこの価値判断基準を決めてしまうということは結構起きてきます。
ということは結局,この親近感を作られてしまうと結果が出なくても話だけでなんか治った気がするって思って通ってしまうという。通うのはお金も時間もあったら別にいいんですけど,本当にお金もなくて時間もなくて,だけど結果はとにかく出してほしいとか,むしろお金があってもちゃんと結果が出る方が皆さん多分通いたいと思うんですよ。そういうのを見抜くためには,その治療院の先生自身が本当に身体の使い方が上手かどうかということを大事にする。
で,ここで聞いた方がいい質問があるんですよね。この質問はすごい魔法の質問と僕は言ってるんですけど,その先生自身が過去,体で何か困ったことがあるかどうかとそれを治せたかどうか。
これがとても大事なポイントになってきます。結局、人の身体を治せるって言っても,それって,人の身体のいいところを助言しているだけなので,その人が自分の力で治したに近しいんですよ。
でも実際,どんなことでもそうですけど,そのお客さんの立場に立って考えられないと,なかなかその人に伝えられないんですよね。
例えば,僕の整体院に,岡山,鹿児島,神奈川,東京とか遠方だと青森とか色んなところからお客様が来てくださる理由は僕が元寝たきり患者で,この寝たきりを克服したっていう経験を通してお客様の立場に立って,お客様のこういうものが欲しいっていう施術を提供して,皆さんが喜んでいるっていう事実があるからお客様が来てくださるっていう。
だから,果たして治療院の先生たちが自分たちの身体の使い方のプロかっていうところを必ず見抜かなきゃいけません。
なので,まず過去身体で困ったことがあるかっていうのとその身体の困ったことを今自分で治せているかどうか。
結局,自分の身体が治せたことがないのに人の身体を治せるかってことなんですよ。
僕はそれはちょっとないんじゃないかと思うんですよね。だって,自分がクリアできていない課題について,人にこういう風にしたらいいですよって解決策を提示できるとかなかなかないと思うんですよ。
例えば経営のコンサルタントも,業績で10億も上げたことのない人が10億の企業に果たしてコンサルできるかっていうと,たまたま結果が出るかもしれないですけど,いつかボロが出るというかですね,結局その形上は見えるけど本当の実績は止まってないかもしれないっていうところがあります。
料理人も,自分の料理とかが例えば過去,最初はもちろんみんな料理作るのはへたくそじゃないですか。どこから火付けたらいいか分かんないし,油はどれくらいがいいとか,どのくらいの食材の切り方がいいとか分かんないですけど,やっていく中で料理が上手くなってお店を出して皆さん喜ばれているから料理人は料理のプロだ,と。
なので,治療院の先生たちも自分たちの身体の使い方が自分で分かっているプロかどうかっていうのはすごく大事になってきます。
そこを見極めるために大事な質問が,過去身体で困ったことがあるかどうかと今現在そういう不調はなく身体を治せているかどうかっていう,これがとても大事。
そしてこの時点で体に何か不調が起きていたりとか過去身体に何も不調が起きたことがないんだったら,その先生は身体が痛くて困っているお客さんの気持ちを果たして分かってくれるのかなって僕はすごく疑問になるので,僕はそういうところに行くよりも自分の身体をしっかり分かってくれるところに行くべきだと思います。
そのためにはまず,治療院の先生自体が身体の使い方のプロかどうかを見極めることが大事になってきます。
以上でどういう整体院がいいか,治療院のプロかどうかの見分け方っていうのをお話しさせていただきました。
ちなみに当院は他の院の代表の方もお客様としてご利用いただいております。
当院へ、他の治療院の先生がわざわざ整体を受けに来る理由とは?
そして,僕はライン@の方でもブログを書いたりしていますし,ツイッターでも身体や健康の真実についてどんどんつぶやいているので,皆さんよかったら,ご登録とフォローよろしくお願いします。
この記事は,YouTubeの動画で話した内容をもとに文章にしています。
ご清聴ありがとうございました。