こんにちは。
整体で皆様のカラダの常識から卒業させている整体師、いっせいです。

猫背で困っている方、ホントーっに多いです!
ただ猫背という症状をちゃんと理解していないばかりに…

•猫背矯正で整骨院に通って36回も行ったが、全く治りませんでした。
•猫背を治すために、30万円もグッズにお金をかけたが、効果ゼロでした…

などなど、つらい体験談が数多く聞いてきました。
ひどいですよね、36回も通わせて効果なしだなんて…

そこで、この記事では、

・猫背に対して絶対にやってはいけない治療法5選(理由付き)
・猫背の根本原因は実は、〇〇だった!?

ここら辺をしっかりと解説していきますっ!

猫背を根本から解決して美しい姿勢になりたい!という方は、最後までしっかりとご覧ください!
1日1行でもいいので、このコラムを何度も忘れずに見返して、カラダに記憶として刷り込んでください!

では、猫背の常識から卒業する旅へ!
いきましょうっ!

猫背ってどういう状態なの?

「猫背ってよく聞くけど、実際どんな状態なの?」

はい、まずはここから解説しますが、猫背とは

背骨にある胸椎(肩甲骨と肩甲骨の間らへんにある背中の中心の骨)が

お腹側にグニャッと前に縮んでしまって、背中が猫のように丸まっている

状態を指します。デスクワークが増えて、さらに猫背が増えたよね…と嘆いている方。

とっても多いかと思います。

が、しかし。ここで悲しいお知らせ。

結論。

みんな【今の猫背】と【昔の猫背】の違いをわからずに、一緒に考えており

一緒の治療法をずーーーっと、やっています。だから治らないんです。

?どういうこと?って感じですよね。

猫背は実は、”猫背っぽい”だけ!?

猫背は、先ほど言ったように、胸椎が丸まった状態を指します。

ただ果たして、あなたの猫背。本当にこの通りになっていますか?という話。

ここで、ある実験。

実際に椅子に座った状態でやるとわかりますが、まっすぐ背骨を立てたまま

胸を丸めるように前に曲げると、どうなるか?

首が前にうなだれて、顔が床の方向を向きますよね?

つまり、本当の猫背なら顔をまっすぐ前を向けないのでPCなどの

デスクワークができるはずがないんです。さらに本当の猫背なら立っても座っても

ずっと丸まっていますが、現代人は立ち上がるとまっすぐ背骨は伸びてます。

つまり、現代人は昔の猫背の定義である【胸椎が丸まっている】状態では無いのです。

昔は、田植えをしたり床での動作もあるから必然的に真下を見る生活なので

猫背になっても仕方なかったんです。ただ私たちは床を見る生活、そんなにしてるか?

いや、してませんよね。実は、現代人の猫背は、

【胸椎が反りすぎていて、首が前に落ちている】状態なのです。つまり、猫背っぽいだけ。

丸まっているように見えて、実は胸椎が反りすぎていて、そのバランスを取るために首が

前に倒れてきている状態こそが、今の猫背の正体です。

実はこれ、ストレートネックという現象にもつながっています。よって猫背とストレートネックは

実は現象としては同じで、カラダのどこの部位に着目しているかの違いだけなんですよね。

そして、なぜ胸椎が反らないといけないのか?それは、この記事の最後に答えを

書いていますので、よかったら最後までご覧くださいね!

(1秒でも早く答えを知りたい!という方は、目次の最後をご覧ください!)

猫背矯正(骨や関節)

猫背を整骨院や整体院のセラピストの手をつかって矯正する手技。

定番はこの治療法ですが、そもそもこれ、本当にやめたほうがいいです。

先ほどお伝えした通り、胸椎は丸まっておらず、反りすぎている現代人。

ということは、反っている姿勢をさらに反りを強めてしまうため

逆効果なだけです。むしろ通えば通うほど、無理やり姿勢を悪化させられるので

首がさらに前に出て、どんどん猫背っぽい姿勢が強まっていきます。

猫背の根本の問題がわかっているセラピストなら、まず胸椎ばかりゴリゴリ触ることは

しません。原因がそこに無いからですね。

猫背矯正ベルト

猫背矯正といえば、ど定番のある漫画に出てきそうなカラダに巻くベルトのようなやつ。

これをつけている方で、根本的に猫背を解決した例は見たことありません。

しかも、このベルトをつけている限り、胸椎を無理やり反らせてしまうので

さらに胸椎の自然な丸みがなくなり、猫背っぽさが悪化する一方です。

ベルトの圧迫は特に、表面の硬さを誘発するので、さらに猫背が治りにくくなるので

カンタンにベルトを使うのは避けたほうが良いです。絶対にベルトを使わないほうがいいです。

猫背対策の筋トレ

猫背を治すためには、筋肉が弱いから!姿勢を保つための脊柱起立筋が弱いからだ!と

よくセラピストやトレーナーから言われたとの話も聞きますが、これこそ無駄な努力になります。

むしろ、やるなら胸椎は反りすぎているのだから、筋肉を使うどころか緩めたほうがいいんです。

実際にうちに来た猫背という名の猫背っぽい方も、原因がわかって胸椎を緩めた結果、逆に

猫背は完全に解消しました。

猫背を治したければ、なおさら胸椎まわりの筋肉は使ったらダメです。さらに猫背っぽさが

増しますよ。

猫背対策のストレッチ

猫背対策のストレッチ。これも良さそうですが、まずみんな胸を張って

グーンと反りましょう!となりますが、そもそも日頃から胸椎を反っているのにこれ以上、反って

どうするの?という話。

むしろやるなら、胸椎をグーっと丸めてストレッチをしたほうがまだマシです。ただ

これも根本の原因じゃ無いから、意味がないし、またすぐに元の猫背に戻ります。

だから、ストレッチもあまり意味がないです。ストレッチは一時的な効果としてはアリですが。

根本原因じゃないんです。

猫背にヨガやピラティスなどのボディワーク

これは一番通っている人が多いと思います。実際に通って良くなった方も聞いたことはありますが

それも実は、胸椎が動いたからではなく、別の原因がちゃんと改善されて

たまたま治っているだけなんです。もちろん、自分の猫背の原因がちゃんとわかってますよ、という方は

どんどんボディワークに励んでください。ただちゃんと現代版の猫背の原因を知らずに安易に

姿勢改善目的で、猫背の解消で通うのは少し危険かと思います。

猫背は胸椎で起きてるんじゃない、○○で起きているんだ!

さあ、ここまで読んでこられて衝撃なことばかりだったと思いますが。

猫背は要するに、胸椎の反りすぎで起きていて、首が前に倒れている現象と説明しました。

ではでは。そもそもなぜ胸椎が反るの?という話。

これがまさしく現代の猫背の原因とリンクしますが、その主なきっかけは

【デスクワーク】にあります。つまり、足での踏ん張りを避けて、お尻に体重が乗ると

自然と腰の骨である腰椎が後ろにグニャッと曲がってしまいます。腰椎は前に反っていないと

いけないのにね。後ろに倒れちゃうんです。

そのバランスを取るために、胸椎が無理をして反って姿勢を保つから、それにさらに

対抗して、アゴを引きたい首が前に倒れちゃって起きる現象。これが猫背であり

実は、現代人は【猫腰】だったんです。腰が丸まっているから、胸椎に原因はないんです。

だから、本当に改善したければ、胸椎ではなく、腰椎。

腰の骨の丸まりを改善しないと実は、現代の猫背は解決しないんです。

昔は猫背、今は猫腰。これがホントの原因です。

まとめ

猫背はホントは猫腰だった、だから胸椎をいくら触っても効果が出ないんです。

もちろん、私も最初はわかりませんでしたが、わかった今では

猫背はいともカンタンに改善できることだとわかります。もちろん

ゴットハンドなどではなく、原則がわかれば、実は誰でもできるんです。

ぜひあなたも猫背で困っていたら、一度自らの姿勢を鏡などで再度

チェックしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

※読んだ感想をコメントか、個別にてメッセージをいただけるとすっごい励みになります!
よろしくお願いします!

卒業させる整体院 いっせい

初回でカラダの不調の原因がハッキリとわかる
あなたの悩みや不安を根本から解決して
症状から『卒業させる整体院』をコンセプトに施術を行っております