皆さんどうもこんにちは。整体界のブラックジャックこと卒業させる整体院のいっせいと申し
ます。
今日のテーマはボキボキ整体です。
整体というと,関節の音をボキボキと鳴らす整体がありますが,実はめちゃくちゃコワイ
んです。
そのボキボキ整体の真実とメカニズムについてお話していきたいと思います。

Youtubeはこちら↓


ボキボキ整体のそもそものメカニズムが分かることで,長い目で見たときに,ボキボキ整
体を本当に受けた方が良いのか,それとも受けない方が良いのかという視点で治療を選ぶ
目を持てるようになると思います。
実際に,うちに来ているお客さんのうち大体60%から70%の方はボキボキ整体の経験者で
した。
ボキボキ整体を受けたことがある方に,ボキボキ整体を受けた結果どうなったか聞いてみ
たら,受けたときは良くなるものの2~3日経ったら元に戻るという繰り返しをしていると
のことでした。
実際,これを続けている方で,受けている間に状態が一定の方はまだいいのですが,むし
ろ受けるたびにどんどん悪化している方もいたんです。
人のカラダの構造を表面から見たときに皮膚,皮下脂肪,筋膜,筋肉,骨,関節があった
としたら,ボキボキ整体の狙う場所は関節です。
でも基本的に,赤ちゃんの時の僕たちのカラダって柔らかいじゃないですか。
どんな動きをしても不調もないし,赤ちゃんで肩こりがあるとか,どこか不調があるとか
,そもそもあんまりないと思うんですよね。
結局,皮膚と皮下脂肪,皮下脂肪と筋膜の間,筋膜と筋肉の間,筋肉と関節の間の各層が
ちゃんと潤滑に動いていれば摩擦が起きないので楽々に動けているはずなんです。
皆さん,カラダが硬い,痛い,痺れるなどの色んな不調が出てくると思うのですが,これ
らの不調を治すときに,関節の動きがよくなれば治るということでボキボキ整体をやって
いきます。
これには実は,結構恐ろしいことが隠れていて,皮膚,皮下脂肪,筋膜,筋肉,骨,関節が
全部同じ関係で1対1対1対1対1対1みたいな感じで,全部均等に動いていれば基本的には
不調が起きるはずがないんです。

しかし,みんな皮膚と皮下脂肪や皮下脂肪と筋膜の,この表面の動きが色んなストレスを
浴びて動きが悪くなっています。
全体が5の動きで体が動いているとしたときに,皮膚,皮下脂肪,筋膜の動きが悪くなっ
て―5になっていたとしたら,全体で5の動きを出すために関節の動きを多く出していきま
す。
関節の動きを出していけば,一時的にはマイナスのところの硬さが補えるくらいの動きが
出るのでその瞬間は楽になるのですが,ボキボキするときも強い圧迫などの刺激を与えて
いくので,表面がどんどんくっついていってしまいます。
-5が-6,-10などになると,もっともっと関節の動きを出していかないと動きが出なくな
ります。
もしも皮膚から筋膜までが-10で筋肉が2だったら,全体が5になるためには関節が13くら
いの動きを出さなければならないということになります。
そして,関節が緩んでいってしまいます。
膝関節とかでよくあるのが,関節がどんどんぶつかって,表面ががちがちにかたまってい
るのに外からの圧迫は増え続けるという状態です。
この結果何が起きるかというと,関節が摩耗して変形が起きます。
そして変形が起きた結果何が起きるかというと,手術です。
そのきっかけは,カラダが硬い,痛い,痺れるという不調です。
この原因が実は表面の方に隠れているのですが,みんな,まず自分たちがターゲットにし
やすい関節や筋肉ばかりを狙っていて表面を見ていないんです。
魚肉ソーセージって皆さん食べたことありますか?
魚肉ソーセージは外のフィルムが形を保ってくれているから硬いんです。今回の話で言う
と,この外のフィルムが表面の硬さで,筋肉や関節が魚肉の部分です。
みんな,中の魚肉が柔らかいのは知っていますよね。筋肉も動くし,関節も動く。それな
のに硬いという時点で,表面が硬いのだろうと疑っているんです。
だから表面のフィルムをはがすというか,動きを出してあげれば,実はボキボキしなくて
も基本的にカラダって柔らかくなるんです。
ボキボキ整体を受けると,関節に負担をかけて関節がどんどん動きます。その結果かばう
ということをずっと続けてしまうので,根本の原因からどんどん遠ざかることをしてしま
っている状態なのです。
ボキボキ整体は見栄えもいいし,音も鳴るから気持ちいいと思うのですが,1日ではなく
て1年,10年などの長い目で見ていったときに,うちに来ているお客さんは「あの時ボキボ

キ整体を受けなきゃよかった」って言うんですよ。
受けてしまったがためにカラダが苦しんでしまって,うちに来る羽目になって,それでカ
ラダは改善していくのですが,そもそもストレスを浴びなければカラダは悪くなっていな
かったんです。
ボキボキ整体のメカニズムやカラダの硬くなる原理から言うと,ボキボキ整体は効果がな
いところを触っているだけなので,僕から言うと基本的にボキボキ整体は受けない方がい
いという結論になります。
簡単に言うなら,水漏れがあって水がどんどん噴き出しているのに,出ている水を一生懸
命すくうのと同じことなのです。出ている水をすくうのではなく,水漏れしている原因の
ところを締めたらいいですよね。ここを締めてしまえば,出た水はどういう風に治療して
もいいんです。
水漏れの原因を治していないのに,表面の硬さを治していないのに,関節の方ばかり治し
ている時点でどんどんカラダをかばう現象を助長して,症状をどんどん作ってしまって,
変形して手術につながるんです。だから,僕は根本の原因を治すためにはボキボキ整体は
基本的に必要ないと思います。
一般的な治療家が知らないことも多く,元寝たきり患者だった僕もボキボキ整体を受けて
すごく苦しい思いをしたので,ぜひお客さんの皆さんがしっかり知識をもっていただけた
らと思います。
そして,「ボキボキ整体に行ったらカラダが硬くなった」と困っている方がいたら,ぜひ
このブログを見せて,皆さんの周りでカラダが今後困っていかないようにぜひ救ってあげ
ていただけたらと思います。
以上で終わります。
最後に,卒業させる整体院の方でLINE@を作っています。こちらでブログも見ることがで
きますし, LINE@に登録してもらったらTwitterにも飛べて,Twitterでは皆さんの健康に
つながるいい情報をどんどんアップしています。概要欄に貼っておきますので,LINE@の
登録やTwitterのフォローを是非お願いします!
この記事は,YouTubeの動画で話した内容をもとに文章にしています。
ご拝読ありがとうございました!!

卒業させる整体院 いっせい

初回でカラダの不調の原因がハッキリとわかる
あなたの悩みや不安を根本から解決して
症状から『卒業させる整体院』をコンセプトに施術を行っております