こんにちは。

福岡平尾と東京南青山にて整体で皆様を、カラダの常識から卒業させている整体師、いっせいさんです。

今回は、この時期とってもツラい天敵。スギ花粉による花粉症の根本的な対策について語っていきたいと思います。

花粉症について、日々のテレビのニュースや話題を見ていると…

・花粉症は、薬で抑えるのが良い!
・花粉症の症状には、食事や入浴で改善するべきだ!

などなど。たくさんの対応策がネットやブログに散見しております。が、しかし…

そもそも花粉症はどういったメカニズムで起きているのか?がしっかりと把握できていないと、花粉症の症状から卒業することは難しいのです…。

そこで今回は、花粉症の起きるメカニズムと根本的な解決策についてお話ししていこうと思います。

花粉症から本気で卒業していきたい方は、ぜひこちらのブログを最後までご覧くださいね!

では、いきましょう!

花粉症ってそもそもなぜ起きる?

花粉症で鼻水や喉の痛み、目のかゆみなどツラい…としんどいですよね。

あなたにとって症状が出ることはしんどいしツラいし嫌かもしれませんが、カラダにとってこれは「デトックス」するための反応なのです。つまり、花粉という異物がカラダの中に入った結果、それがカラダにとって邪魔なので、追い出そうとしているのが、今あなたに起きている症状なのです。別名、アレルギーとも言いますね。

もしくは、鼻水が出っ放し、涙が止まらないなどは、これ以上花粉がカラダの中に入ってくるのを防ぐために起きている現象でもあります。

よって、花粉症は立派なデトックスというカラダの正常な反応なのです。お風呂に入ってデトックスや断食でデトックスなど知っている方も多いですが、実は花粉症も立派なデトックスです。

じゃあ、なぜ鼻や目、喉で出す必要があるのか?というところ。他のところでデトックスしてくれたらいいじゃないか?と思いますよね?おっしゃる通りです。しかし、カラダはそうしたいけど、実はできない状況になっているんです。

ここを理解するには、自律神経のメカニズムが大切になってきます。

花粉症の根本的な原因は「背骨」にある?

花粉症のデトックスとして起きている症状が、目や鼻水、のどなどの不快感。

これは自律神経のメカニズムがわかれば、すぐにわかります。

自律神経は、闘うや逃げるなどの筋肉を使う反応を管理する【交感神経】とリラックスして内臓の消化を助けるための【副交感神経】の2つがあります。

このとき、交感神経は全身の皮膚などを使ってとにかく外に外に、出そうとします。汗をかくようなイメージですね。これが実は花粉症のメカニズムなんです。

つまり、花粉症になるということは【交感神経が過剰になっている】状況です。だから起きている。

交感神経を管理しているのが、実は背骨にある【胸椎】という部分。

よって胸椎がゆるむことができれば、交感神経のスイッチが切れてカラダが副交感神経モードになれます。そして、内臓で花粉を処理することができて、おしっこやうんこで自然とデトックスができるんです。

だから、花粉が飛んでいても花粉症に全員がなるわけではない、ということです。

花粉症の対策として、やることはたった2つだけ!

花粉症の対策は、胸椎がゆるまれば、実は根本的な解決策になります。

そのための方法はたった2つ。

1.胸椎付近をタオルでこする

胸椎の皮膚や皮下脂肪など、表面が硬くなっているので、そこの硬さを取るためにタオルで10〜20秒こすってあげるだけで実は、胸椎がゆるみます。まずはこれで胸椎の交感神経スイッチを切ってあげます。乾布摩擦のようなイメージ。

2.ゆるんだ胸椎など上半身を足で支えてあげる

上半身の重さを足で支えてあげる。すごく単純な動きですが、意外とちゃんと足で自分のカラダって支えられていないことが多いんです。やり方は簡単。イスに座った状態で、上半身を前に倒すようなイメージで両肘を両太ももの上において、考える人のようなポーズをとってゆるめること。これを10〜20秒くらい続けてあげるだけで、OKです。

この2つをやるだけで、実は花粉症が根本的に解決できるんです。ぜひみなさん、試してみてくださいね!

まとめ

さぁ今回は、花粉症の根本的な解決策について、お話しさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

花粉症から卒業するには、交感神経のスイッチを根本的に切れば良いだけなので、まずはブログに先述した2つの方を法継続してやっていくことをオススメします。

花粉症の対策も含めて、そもそものカラダの無意識のクセとして、根本的に人生の悩みやカラダの不調を解決していきたい方は、ぜひ一度カラダの不調の根本的な原因を見つけるために、施術と相談にきてくださいね!

皆様とお会いできますことを楽しみにしております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

卒業させる整体院 いっせい

初回でカラダの不調の原因がハッキリとわかる
あなたの悩みや不安を根本から解決して
症状から『卒業させる整体院』をコンセプトに施術を行っております