みなさん、こんにちは。卒業させる整体院の一聖です。

ヘルニアのメカニズムについて、動画と図解で理解したいという方はこちらへ↓ 約6分で見れます。

今日はですね、当院に来られるお客様より、よく質問が来る、ヘルニアの病態について説明していたいと思います。

ヘルニアと聞くと、皆さん、この脊柱の間にある髄核というスライム状のゼリーみたいな物体があるんですけれども、これが基本的に腰の骨の間に挟まって、背骨の動きを円滑にしてくれているです。

基本的に、腰椎という腰の骨は前方に向かって反っていないといけないのですが、これが丸まっている方向に、つまり背中側に丸まってしまう状態を指します。すると、腰椎の骨の間にあるスライムが後ろに出てくるんですね、ブヨーッと。本来腰が反っている状態で骨の間にうまいこと収まっているのに、腰椎が丸まってしまうと、どうなるかというと、ちょっと前のほうがグーッと閉まってしまい、スライムが後方に飛び出てしまうのです。

この後ろに出たスライムが、さらに後ろにある背骨の神経に触れて当たってしまう結果、これが痛みを生み出したり、しびれを生み出すのです。

それじゃ、なんで、腰椎が丸まってしまっているか?というと、基本的に座っている時で考えると、わかりやすいです。基本的に生理的湾曲という背骨が頸椎が前に、胸椎が後方に、腰椎が前方に曲がっているのが普通なのですが。

腰が実際に丸まっている状態を座った状態で、皆さん試してもらうとわかるんですけど。

一度、ブログを読むのを止めて、皆さん、椅子に座ったまま、腰を丸めてみてください。すると何が起きるかというと、ちょっとは両足が床から浮きませんか?

ということは、これ実は、裏を返せば足をちゃんと使っていないから、足で踏ん張りたくないがために腰を丸めることで、腰で足の仕事をかばっているという状態を作っているのです。

これ、結論から言いいますと、ヘルニアになりやすい人っていうのは、基本的に足の筋肉がうまく使えていない方がなりやすいのです。では、足の力をちゃんと使ってあげれば、基本的にヘルニアよる症状が改善します。これは、誰しも同じようなメカニズムで起きているからです。

実は、19戦の時に僕もヘルニアになって、腰の痛み、そしてしびれも併発して、苦しんでいたのです。これが影響して、3年もの間、寝たきりのような生活をして、いろんな病院に行ったりとか、整骨院行ったりとか、整体も行ったんですけど、結局改善しなくてですね。

で、最終的に僕は自分で正しいカラダの使い方をを見抜いて、その間違ったカラダの使い方を改善することで、これらの症状を全て克服できました。自力で正しいカラダの使い方を見抜けて、本当にラッキーでした。

結局、同じようにヘルニアで困っている方々も、同様に改善していきました。自らの正しいカラダの使い方に気づいて、自分の足で正しい使い方をゲットして、足の筋肉を使ってあげれば、ヘルニアの症状は改善していくって感じですね。

実は、僕の場合実際ヘルニアっていう状態自体は、あまり変わっておらず、症状は根本的に改善したのです。ここで、大切なのが、ヘルニアは結果であり、ヘルニアだからと言って、必ずしも症状とキレイに結びつくかというとそうではないのです。びっくりですよね。なんで画像検査するんですかって。

しかし、ヘルニアになった原因は、足の使い方であることは確か。だから、この原因であるカラダの正しい筋肉や筋膜が使えていなかったと言うことを改善したことで、症状はなくなったんです。だけど、結果は変わっていない。

つまり、実は根本の原因が変わることで、症状は変わるということです。

ただ、正しいカラダの使い方って何なの?訳がわかりませんっ!てなりますよね。僕もそう思います。これが、人によってやっぱりそれぞれの体を使い方っていう正しい体の使い方があるので、ここを施術をして動きを根本から変えつつ、かつ自らの正しいカラダの使い方を学んでいかないと、なかなか改善しないんです。

なので、私のカラダの正しい使い方について、学んでヘルニアとか腰痛とかしびれを改善してみたいなぁ。また、実際こういうふうにやったら改善できるのかなぁって、聞いてみたい方は、ぜひうちのLINE@から、お気軽にご相談ください。根本の原因から症状を改善して、卒業できるような体験をお約束します。LINE@から、当院で整体を実際に受けていただいた方々のリアルな嘘のない口コミや他のブログも見れるの、お時間ある時にご覧ください。

腰が痛い方は、こちらもご参考にどうぞ↓

長時間のデスクワークで腰が痛すぎて力が入らなかった方の腰痛が、根本から改善しました!

また、日頃はツイッターも時々上げているので、そちらでもいろんな健康にまつわる情報を確認していただけたら、すっごい嬉しいです。コメント、シェア、フォローもすごい喜びます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。他のブログや口コミも1分でよめるので、ぜひご覧ください。

※ご予約もお陰様で多数いただいておりますので、受けたい!と少しでも思われたそこのあなた!

今すぐご予約の電話かLINEをお待ちしております!

卒業させる整体院 福岡平尾本院 一聖

初回でカラダの不調の原因がハッキリとわかる
あなたの悩みや不安を根本から解決して
症状から『卒業させる整体院』をコンセプトに施術を行っております

卒業させる整体院 福岡平尾本院
福岡市中央区大宮2丁目1-27
西鉄平尾駅より徒歩6分 薬院駅より徒歩9分の2階建ての建物です。
駐車場は建物前に1台ございます。埋まっている場合は、近隣有料パーキングをご利用ください。

卒業させる整体院 東京南青山院
東京都港区南青山7-13-13 フォレストヒル南青山301